コピーライティングのススメ

口下手な人が営業することに… ビジネスでは必勝となるセールスレターの書き方やコピーライティングの事を綴っております。

選択肢多過ぎるとマイナス効果

選択肢がなければ人生は耐え難いでしょう。

選択肢が増え、

現在のような顧客本位の文化になれば、

それにともなう自主性、支配力、

解放感は強大なプラス効果になります。

 

ところが選択肢が増え続けると、

マイナス効果があらわれるようになります。

その状況が進めば、

マイナス効果が拡大して負担になってきます。

そうなると選択の自由ではなく、不自由となるのです。

 

人生は「選択」の連続です。

稼いだお金をどう使うか?

明日、誰と一緒に過ごすのか?

リスクを取って行動するべきかどうか?

などなど、人はみな、大小さまざまな

選択をしながら日々を生きています。


ということは、ことビジネスにおいては

選択に隠された顧客心理を制することが

ビジネスを制するといっても過言ではありません。


この人の選択についてとことん追求したのが

この本「購買選択の心理学」です。


この本の著者バリー・シュワルツは

社会行動学の教授なので

「影響力の武器」のような

やや、アカデミックな内容ですが

その分、人の行動心理の本質にまで

深く切り込んでいるので

ビジネスに応用できるヒントが満載です。


セールスやマーケティングのみならず

コピーライティングや対人交渉術や人間関係など

「選択」に関わる全てのシーンで

非常に役に立つ一冊になります。


オススメなので、是非チェックしてみてください。

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