コピーライティングのススメ

口下手な人が営業することに… ビジネスでは必勝となるセールスレターの書き方やコピーライティングの事を綴っております。

こちらへどうぞ~

Hatena Blog で書いておりましたが、 他のコピーライティングの仕事が忙しくなってしまい、 本サイトのみの運営とさせて頂く事にしました。 誠に勝手ながら、”コピーライティングのススメ”を一旦休止させて頂きます。 尚、本サイトの”ミリオンコピーライティ…

選択肢多過ぎるとマイナス効果

選択肢がなければ人生は耐え難いでしょう。 選択肢が増え、 現在のような顧客本位の文化になれば、 それにともなう自主性、支配力、 解放感は強大なプラス効果になります。 ところが選択肢が増え続けると、 マイナス効果があらわれるようになります。 その状…

言葉をはめ込むだけで売れるテンプレート

コピーライティングは生まれ持っての能力なのでしょうか? いいえ、違います。 コピーライティングはスキルであって、天性のものではありません。 文章で売れる能力を身に付けることは、 どんなに文章嫌いであっても可能なことなのです。 ただ、多くの人が、…

紙の上のセールスマン

インターネットを使って、ネットビジネスを行う場合、 今まで書いてきた通り、「コピーライティング力」 は必須のスキルになっています。 今まで書いてきた事を読まれていない方は、 「なぜ、コピーが必須のスキルなの?」 「ただの文章力では??」 という…

ネットユーザーの行動心理

人がインターネットを使う目的とは一体何でしょうか? ・メールやFacebookによるコミュニケーション・ショッピング・オンライン・ゲーム・Yahooでニュースを見る・Youtubeで動画を視聴する・芸能人のブログをチェックする・仕事上の課題や個人的な悩みについ…

セールスレターにもセールスマインドを

セールスマインドとは… 1:お客様の心理を、表面以上に理解すること 2:お客様の要望を、期待以上に満たすこと 要約すればこの2つです。 「お客様の言ってる通りにすること」は、セールスマインドではありません。 よくセールスの成功者がいう「御用聞き…

コピーのコピー まずは真似ることから…

どんな分野でもそうですが、最も簡単に結果を出す方法は、 優れたサンプルのマネをする事です。 セールスレターのコピーライターが、小説家やコラムニストと 違う最大のポイントはここです。 過激な言い方ですが… 小説は盗作が絶対に許されるものではないの…

成功へのマインドセット

人は、マインドセットで人生が変わります。 マインドセットとは成功体験であり、やる気を出すための行動力です。 無意識レベルで自分の中にイメージができていれば、人は行動します。 例えば、お正月に賽銭を投げて… 受験が成功しますように 彼氏ができます…

メルマガ業界で成功するメールの件名の付け方

メール件名の命名の仕方一つで大きく変わってきます。 メールの内容を考えるとき、「今回はどんな内容を書こうかな?」と まず思うはずです。 そして、書き始める時に、いきなり件名を書こうとしている方がおります。 決して間違っているわけではありません…

読まれる文章はキャッチコピー&6つの条件

読まれる文章はキャッチコピーで決まる! 読まれる文章と読まれない文章の違いはただ一つ。 キャッチコピー(見出し)に力があるかどうか、です。問題:では読まれるキャッチコピーとは?答え:お客が「得になる」ことを伝えている例:たった一週間で英語が…

デメリットは先に伝えるべし

商品を売りたいとなると、どうしても長所を強調し、先に言ってしまいがちです。しかし、ここは先に欠点を言うべきなのです。商品説明でも、後から長所を言うことで、先に言った欠点を 補って余りある長所という印象がします。単に順番を変えるだけで、大きく…

“お客様の声風” 商品コメントの恐るべきチカラ

アメリカの通販業界では「テスティモニアル:Testimonial」という 極めて重要なマーケティング手法があります。 テスティモニアルとは「証拠・証明」という意味です。 通販業界にとって証拠・証明となるのは「お客様の声」です。 通販は実店舗がないため、他…

思わず人を惹き付ける文章の8ステップ

思わず人を惹き付ける文章の8ステップとは… 本や映画などの「ストーリー」へ、人を巻き込むには、 重要な8つのステップがあります。 お客様の頭のなかに印象を残すためには、買いたいと思う感情を喚起するには、 その情景を想像できるようなストーリー性を持…

顧客心理を動かす11のプレゼン技術

いくら口下手でも、プレゼンテーションをしなきゃいけない時もある。 プレゼンテーション苦手で、どうにか、こうにか…逃げてきたけど… ダメなときはダメで逃げ切れない事だってある。 しかし、逆にプレゼンテーションは、口下手な人にとっては、 意外にも人…

QUEST FORMULA(クエストフォーミュラ)の法則

QUEST FORMULA(クエスト フォーミュラ)とは、セールスレターを書く時に、この流れに沿って書いていくと、読み手の心理に沿ったセールスレターができあがるという型です。 非常によくできた型で、世界的に一番反応が取れていると言われている型なのです。で…

無料レポートスタンド一覧

集客を狙う目的で、メルマガ読者へアピールするのも1つの手です。その方法に適したのが、無料レポートスタンドというのがあります。下記に一覧を用意しましたので、無料レポートを登録してみては如何でしょうか? 尚、無料レポートスタンドの中で最も効果的…

売れるホームページ 引き込み方

引き込まれるホームページの作り方 1、メリットをアピールする 記事を読めばどのような有益な情報を入手できるのか、 或は記事を読むことによってどのような事を学べるのかを タイトルでアピールするれば読者は興味を示します。2、分かりきったことでも繰り…

売れるホームページの仕組み

ホームページ作っても… 「販売成立までの仕組みづくり、…それが、分からない」という人へ そんな方は… グルコサミンや青汁など売ってる有名な販売サイトへ、 片っ端から「サンプル請求」や「資料請求」をしてみるとよいです。 テレビやチラシでみかける健康…

売れるホームページの作り方

”プロジェクトX”や”情熱大陸”や”プロフェッショナル 仕事の流儀”など、 仕事を通じて物作りの苦労や人間関係など舞台裏のドラマを知り、 感動し共鳴し、時には感涙することもあります。 ホームページも、インターネット上のサイトでも、 それは同じことが起…

コピーライティングの勉強方法

売れるコピーライティングを書けるようになるためには一番は 「書くこと」ですが… ただ、闇雲に書いても徒労に終わるので、どこに目を向けるか? を、お教え致します。 実は、コピーライティングを勉強する要素は、 日常のあらゆるところに溢れているのです…

コピーライティングとセールスレターの違い

ビジネスで成功している人で、言葉を操る力が弱い人を見たことがありません。 リアルなビジネスにおいても、ネットビジネスにおいても… それは、 ・言葉の選択 ・言葉の重み ・言葉のオリジナル性 が他の誰よりも圧倒的なのです。 では、言葉の圧倒性はどう…

アフィリエイトの善悪

アフィリエイトは、商品情報を伝達する優れたシステムである一方、 困った問題もあります。 お金に目がくらんでしまい、 以下のような問題行動を起こすブロガーや広告設置者や業者もおります。 ◆1.ペラサイト 身体の調子が悪くて、病気の名前で検索をかけた…

20:80の法則

パレートの法則ってご存じですか? 20:80の法則として非常に有名なので ほとんどの方はご存知だと思います。 仕事の成果の80%は、費やした時間の20%から生まれる。とか 売上の80%を占めているのは、20%の製品、20%の顧客である。とか 2割の優…

優れたストーリーは購買意欲を高める 

ネットビジネスにおいて、サイトに来てくれた人=お客様です。 そしてコンテンツマーケティング(※1参照)を、更に向上させるには、 どうすれば良いのでしょうか? それは、お客様の購買意欲を喚起させる記事を作成することです。 では、どのような点に注意…

タイトルのネーミング

あなたはインターネットで、ついつい読みたくなる サイトに遭遇したことはありませんか? その記事を読むために閲覧したわけではなかったのに… 何かの感情が刺激され、つい読み入ってしまう。 そんな経験は、誰しもが一度はあると思います。 興味を抱く感情…

目次を先に完成させる

◆ 伝えたいことが明確である◆ 集中する この二点が執筆の際にも出来ていれば、 どんどん書けるようになることは間違いありません! そこで、今度は書く時に伝えたいことが明確になるために、 目次を先に完成させると効率が良くなります。 ➢ 伝えたいことが明…

現代広告の心理技術101

あなたが普段何気なく見ている広告。 しかし、その表現の裏側には、すべて理由があります。 広告の細部にわたって、ある「秘密」が隠されているのです。 その「秘密」とは… 消費者にその広告を目に留めてもらい、そして商品を購入してもらう、 つまり行動し…

文章を書くにあたっての豆知識

文章は、自分が主人公の自由なキャンバスなのです。 年齢を重ねるにつれ、自分が主人公になる機会は減るのではないでしょうか? 部下を持つと、部下を働かせる為のお膳立ての方が増えてしまうのが現実です。 家庭では、子供たちが主役で、親はわき役になって…

頭がいいと思われる文章

文章は、その人の “頭のよしあし” が表れるものです。 その人の中身がとてもよくわかるという理由で、 作文を採用試験にする企業が結構あります。 このような際にも、ありきたりな「仕事について」や、 「夢」などのテーマにしてしまうと、学生もその心づも…

伝わる文章・読みやすい文章の書き方

小論文であれ、新聞への投稿であれ、企画書もそうですが… “うまい文章” が書けるようになるためには、どうすれば良いのでしょうか? それは、そのような “うまい文章” をたくさん読んで、 たくさん書くことが一番なのです。 これは練習しないで一流スポーツ…