コピーライティングの重要性
全てのビジネスにおいて共通することは、
誰かに何かを販売することにより成り立っているということです。
販売することなしに、商品は売れずに、売上は上がらず、利益も上がりません。
基本的に、成功成長している会社は、販売力があるから商品が売れ、
売上が上がっているのです。
例外があるとすれば、世界初の商品でその企業しか開発できないような
希少性がある商品を持つような企業くらいです。
ビジネスにおいて、広告やチラシ、ホームページなどの
販売促進に利用されるツールの全ては、文章によって形成されています。
そこに書かれている文章の内容が、見込み客の購買意欲を刺激し、
実際に行動してもえるかどうかが売上げを決めているのです。
その販売力の起源となっているのが、他ならぬ、コピーライティングなのです。
コピーライティングの力の強弱で、売り上げが左右される
と言っても過言ではないのです。
成功成長しているといわれている会社のチラシやホームページなどを
注意深く見てみると、このことが良く理解できます。
このような成功成長している会社のは、同業の会社と比べ、
抜群に購買意欲が刺激され、書いてある文章に引き込まれるはずです。
特にネットビジネス(アフィリエイトなど)においては、
基本的に人に会わずに、ブログやメルマガなどのメディアを通して、
何らかの商品やサービスを案内(紹介)します。
その際に絶対に必要なのが、文書(言葉)による
説明・説得能力=コピーライティングのスキルです。
なぜなら、その人に興味を持ってもらい、共感してもらい、
信頼してもらわなければ、実際にあなたが紹介する商品やサービスを
購入(行動)して頂くまでに至らないからです。
メール、ブログ、SNSなどのメディアを通じて情報を発信するには、
基本は全て文章です。
最近は、動画もありますが、それでも文章は必要です。
なぜなら、動画のページへと誘導していくための文章、動画を
再生してもらうための文章、動画内のテロップ、これら全て文章がなければ、
成り立ちません。
仮に、ライバルよりも優れた良い商品があるとしても、
その商品の良さを的確に説明していくにあたっても、
避けては通れないのがコピーライティングのスキルです。
なぜなら、その商品の説明が書かれている文章の出来次第で、
見込み客が興味を示してくれるか、共感信頼してもらえるかが決まります。
また、最終的に商品をほしいと思い購入してくれるか否かは全て、
コピーライティングのスキルにかかっているからです。
ビジネスにおいて、どれほど、コピーライティングが重要かが
理解できたことと思います。
あなたが思いのままに商品やサービスを販売し稼いでいきたいのなら、
コピーライティングのスキルを身につけていくことが、重要であるということです。
次回は、コピーライティングのスキルを身につけるメリットをお話致します。
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