コピーのコピー まずは真似ることから…
どんな分野でもそうですが、最も簡単に結果を出す方法は、
優れたサンプルのマネをする事です。
セールスレターのコピーライターが、小説家やコラムニストと
違う最大のポイントはここです。
過激な言い方ですが…
小説は盗作が絶対に許されるものではないのに対し、
セールスレターはいかに盗むかで優劣の差が顕著に現れます。
もちろん、競争相手のものを一字一句、盗んだら訴えられます。
コピー&ペーストは絶対に駄目ですよ。
僕の言ってるのは、合法的であり、倫理的に盗む事が肝要なのです。
分かりますよね?
”良いモノを見て、まずは真似てみろ”という意味です。
そういう意味で、優れたサンプルをたくさん見る事が大切なのです。
ここで、見ているサンプルが下手なものだったり、
売れてないモノだったりすると、
あなたは、「売れてない方法」をマネる事になります。
そして、「売れないやり方」というのが、あなたの身に付いてしまいます。
下手に習うとへんな癖がついて、それは逆に毒にもなるのです。
セールスレターもそれと同じです。
優れたセールスレターをたくさん見る事で、
そして、それを参考にして真似て、自分のレターを書く事で、
あなたも売れるレターを書く腕が自然とあがるようになるのです。
もし、気に入って頂けましたらメルマガも読んで下さいませ。