セールスレターにもセールスマインドを
セールスマインドとは…
1:お客様の心理を、表面以上に理解すること
2:お客様の要望を、期待以上に満たすこと
要約すればこの2つです。
「お客様の言ってる通りにすること」は、セールスマインドではありません。
よくセールスの成功者がいう「御用聞きになれ」という言葉の意味と、
「お客様の予想を裏切れ(そういうオファーを出せ)」は全く矛盾しておりません。
そして、
1を満たすためにはお客様を理解するためのフレームワークを持つこと、
2を満たすためにはお客様の要望を満たすための専門知識や
人脈などのリソースを得ることが必要になります。
セールスレターにも必要なのが、お客様を理解する事、
つまりセールスマインドを持つことです。
どんなにいいサンプルを見ていたとしても、
それのどこが重要なのか?
どの部分でお客を動かしているのか?
どうやって、読んでる人をレターに引き込んで行動させるようにリードしてるのか?
それが分からないと意味がありません。
何故なら、その状態だと、サンプルはただのサンプルに過ぎず、
それを、あなたのビジネスに活用すると言う事ができないからです。
良いサンプルを見たら、どこで、どのような心理が使われているのか?
という事を知っておけば、
後で、あなたのプロモーションにも同じように使う事ができます。
このような「セールス・マインド」を持つ事で、
あなたはどんな言葉を使えば、見込み客を動かすことができるのか?が、
分かるようになります。
そして、実際、動かす事ができます。
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