“お客様の声風” 商品コメントの恐るべきチカラ
アメリカの通販業界では「テスティモニアル:Testimonial」という
極めて重要なマーケティング手法があります。
テスティモニアルとは「証拠・証明」という意味です。
通販業界にとって証拠・証明となるのは「お客様の声」です。
通販は実店舗がないため、他のお客の体験談である「お客様の声」が
証拠・証明として必要なのです。
通販(オンラインストア)と実店舗の境界がなくなっている現在、
大手チェーンストアも数年前から「カスタマーレビュー」など「お客様の声」を
多用しております。
もはや通販に限らず「お客様の声」は、商品やサービスの品質を
証明する重要な手段となっております。
日本でもそうです。
例えば、amazonで本を買う際、
多くの人が購入を決める一番の理由はなんでしょうか?
それは…
カスタマーレビュー(お客様の声) の影響力が大きいからなのです。
amazonだけでなく楽天もそうですし、大手チェーンストアなども、かなり前から
「カスタマーレビュー」など「お客様の声」を販促ツールにしております。
カスタマーレビューは商品の売上、いや会社の運命を左右するほど、
大きな影響力があるのです。
ならば、あなたの商品をお客様の声(風)に説明してみましょう。
例:
6歳の娘の髪をこの○○シャンプーで洗うと、
気持ち良いほどにちゅるんちゅるんになります。
翌朝の娘の髪は触り心地、最高です。
キシキシ感はゼロ。しっとりとさっぱりの中間って感じです。
娘もいつも使っている無添加シャンプーより○○シャンプーが気に入ったようで
「あの三角のシャンプーで~」と毎日せがまれますが、
もったいないので1週間に1~2度しか使わせません。
いかがですか?
シャンプーにこだわりの無い人でも思わず買いたくなる。
それが、“お客様の声風”商品コメントの恐るべきチカラなのです。
これって、コピーライティングにも応用出来ますよね?
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