コピーライティングのススメ

口下手な人が営業することに… ビジネスでは必勝となるセールスレターの書き方やコピーライティングの事を綴っております。

“お客様の声風” 商品コメントの恐るべきチカラ

アメリカの通販業界では「テスティモニアル:Testimonial」という

極めて重要なマーケティング手法があります。

テスティモニアルとは「証拠・証明」という意味です。

 

通販業界にとって証拠・証明となるのは「お客様の声」です。

通販は実店舗がないため、他のお客の体験談である「お客様の声」が

証拠・証明として必要なのです。

 

通販(オンラインストア)と実店舗の境界がなくなっている現在、

大手チェーンストアも数年前から「カスタマーレビュー」など「お客様の声」を

多用しております。

 

もはや通販に限らず「お客様の声」は、商品やサービスの品質を

証明する重要な手段となっております。

 

日本でもそうです。

例えば、amazonで本を買う際、

多くの人が購入を決める一番の理由はなんでしょうか?

それは…

カスタマーレビュー(お客様の声) の影響力が大きいからなのです。

amazonだけでなく楽天もそうですし、大手チェーンストアなども、かなり前から

「カスタマーレビュー」など「お客様の声」を販促ツールにしております。

 

カスタマーレビューは商品の売上、いや会社の運命を左右するほど、

大きな影響力があるのです。

 

 

ならば、あなたの商品をお客様の声(風)に説明してみましょう。


例:
6歳の娘の髪をこの○○シャンプーで洗うと、

気持ち良いほどにちゅるんちゅるんになります。

翌朝の娘の髪は触り心地、最高です。

キシキシ感はゼロ。しっとりとさっぱりの中間って感じです。

娘もいつも使っている無添加シャンプーより○○シャンプーが気に入ったようで

「あの三角のシャンプーで~」と毎日せがまれますが、

もったいないので1週間に1~2度しか使わせません。


お客様の声


いかがですか?

シャンプーにこだわりの無い人でも思わず買いたくなる。

それが、“お客様の声風”商品コメントの恐るべきチカラなのです。

 

これって、コピーライティングにも応用出来ますよね?

 

 

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