コピーライティングのススメ

口下手な人が営業することに… ビジネスでは必勝となるセールスレターの書き方やコピーライティングの事を綴っております。

思わず人を惹き付ける文章の8ステップ

思わず人を惹き付ける文章の8ステップとは…

本や映画などの「ストーリー」へ、人を巻き込むには、

重要な8つのステップがあります。

お客様の頭のなかに印象を残すためには、買いたいと思う感情を喚起するには、

その情景を想像できるようなストーリー性を持たせることが大切なのです。

実例を語り、実際の登場人物を語り、実際に何に困ってるのか、

次の展開はどうなりそうなのかを語るのです。

ストーリーには、語り手の感情や思いを入れ込むことによって、

さらに効果が絶大になります。

これはホームページの商品説明や会社案内、サイトコンセプトなど、

様々な文章を作る際に大いに活用できます。

 

8step

①現状…読み手と主人公が一体化する

②きっかけ…事件が起こり、旅立ちを決意する

③探求の旅…問題に対処していく

④驚き…恐怖の原因と対峙する

⑤重大な選択…迷いとジレンマ

⑥クライマックス…決断し選択する

⑦方向転換…決断したことで変化が起きる

⑧解決…決断した結果、成功する


この8つのステップを踏まえて文章を作れば、

たとえ文才などなくても、簡単に人を魅了する物語を作れるのです。

 

 

 もし、気に入って頂けましたらメルマガも読んで下さいませ。

メルマガ登録